Loading...

NEWS

  • 新年のご挨拶。

    新年明けましておめでとうございます。

    旧年中は格別のご厚情を賜り、誠にありがとうございました。

    昨年は、コントラクト事業部では都市部の企業様オフィス物件や、その他様々な商業施設に

    弊社の製品をお届けさせていただくことができ、

    またインテリア事業部自社ブランドMANUALgraphでは、県外初の展示会「FUN!SOFA!EXPERIENCE」

    を代官山T-SITEで開催するなど、実りのある1年を過ごさせていただくことができました。

     

    本年もさらなる挑戦を続け、引き続き一人でも多くの方にものづくりを通じて「安心」と「安全」と

    そして「驚き」をお届けしてまいる所存でございます。

     

    本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

     

    株式会社フジライト 代表取締役 鈴木 大悟

  • ホームページをリニューアルいたしました。


     

    株式会社フジライトのホームページにアクセスいただき、誠にありがとうございます。

    この度、当社ホームページをリニューアルいたしました。

    今後とも充実した情報を掲載していきますので、ご愛顧賜りますよう、心よりお願い申し上げます

     

  • 過去ブログ「お店づくり日記」を転記いたしました。



    ホームページリニューアルにともない
    旧ホームページ内のブログは削除されましたが、
    「お店づくり日記 その壱~その5」のみ転記いたしました。

    MANUALgraph立ち上げまでの道のりを記載した当時のブログです。

    ご興味のある方は是非ご覧ください。

    お店づくり日記


  • お店づくり日記 ~其の5~

    「OPENから2か月。」




    FACTORY&STORE MANUALgraph
    がオープンしてからはや2ヶ月が経ちました。

     

    オープンまでもそうでしたが、
    結局オープン後もびっくりするくらい慌ただしい日々を過ごしております。

     

    そしてなによりお陰様で予想以上に多くのお客様にご来店いただき
    感謝申し上げる次第です。

     

    さてさてこの2か月間、「自分たちのお店で自分たちの家具を売る」という
    僕たちにとって初めてだらけの経験をさせていただきました。

     

    販売のスタッフの採用が決まったのがオープンの5日前、
    商品の価格が決まったのが3日前、

     

    お店にプライスカードが並んだのが当日の朝(!)。
    小さな資本で少人数でブランドを始める、お店を始めるということに
    ちょっと限界を感じてしまったこともありましたが、

     

    でもやはりそれ以上に僕たちのものづくり、ブランドづくりには大いに可能位に満ちていると
    感じたことの方が多かったこの2か月間でした。



    その根底には、やはりMANUALgraphには長年の歴史で培ってきた「丈夫で長持ちする」
    ソファ・ベッドを製造する知識と技術があるという自負があります。

    その歴史と技術を活かし継承し、「FUN!SOFA!」の名のもとに商品とお店を通じて
    皆さまにFUNな体験・空間・時間を体感していただくことが
    MANUALgraphを始めて続けていく意義であり理念であると改めて確認しました。



    なんて言うとちょっと堅苦しくてきれいごとに聞こえるかもしれませんが、
    STOREをオープンして2ヶ月経った今本気でそう思えるのは、
    この2か月でご来店いただいたお客様に
    「こんなところにこんなお店があるなんて」とか「うちのソファを張り替えてくれるところを探してたのよ」とか、
    それから実際にソファをご購入いただいて自宅にお届けした際に家族みんなで
    喜んでいただいたりしたことが、僕たちにとって本当にただただうれしかったんです。

     

    なかには場所がわかりずらすぎて、ご来店いただいた際には「ずいぶん探した」と
    怒ってこられた方もいらっしゃいましたが
    (本当にすいません。これまた遅ればせながら現在周辺の道路に看板を準備中です。)

    けっこう多くの方にFUN!をお届けできたような気がします。

     

    もちろん課題もたくさん教えていただくことが出来ました。
    というか、課題だらけです。

     

    この課題をひとつひとつ解決していくことがブランドの成長なんだと思います。

     

    オープンと同時にスタートするはずだったMANUALgraphのホームページがなんとまだできていません。

    お店をオープンさせる時とまったく一緒ですが、
    これまたああでもないこうでもない、ああしたいこうしたいをやっているとなかなか完成にたどり着けません。
    期限は決めず納得いくまで突き詰めるというのは、商売的には非常によろしくないので
    それを自分たちのスタイルには本当はしたくないのですが、
    今のところついついそうなってしまっています。

     


    現在ホームページの作成を
    NSSGRAPHICA町田くんと京都- 静岡‐東京を飛び回り
    (飛び回っているのは僕じゃなくて町田くん)目下製作中です。

     


    完成したらまたこのブログでもお知らせいたしますのでご期待ください。

     

    2013年7月2日
    鈴木大悟

  • お店づくり日記。 ~其の4~

    「FUN!SOFA!」

     

    よいよオープンが間近に迫ってまいりました。
    改装の工事を始めてから、オープンの日取りは決めずに


    言ってしまえばだらだらと、でも妥協せずに今日まで製品造り・お店づくりをしてきました。
    さすがに約1か月前からはオープン日を決めて、そこへ向けて準備をしてきました。

     

    痛感させられたのは、やはり僕たちはお店の運営に関しては素人だということ。
    きっとこれはオープンしてからさらに感じさせられることかと思います。

     

    でも、ある意味開き直りました。

     

    素人は素人なりに創意工夫をしながら準備を進めているうちに、
    いろいろなユニークな手段を思いつくことが出来ました。

     

    MANUALgraphのキーワードは、「FUN!SOFA!」です。
    FUNな製品とFUNな売り場づくりを目指して皆で日夜奮闘してきました。

    そして、たぶん普通ではない「FUN!」な場所が創れたと思います。
    こんな辺鄙な場所で、ぱっと見外観はただの古びた工場です。

    でも扉を開けて、階段を上がると
    外観からはちょっと想像のつかない空間が広がっています。

    そして「FUN!」なソファやベッドたちが皆様を待ち構えています。

     


    なぜオープンまで時間がかかったかって、
    それは当然納得のいく製品が出来上がるまで
    試行錯誤を繰り返していたからです。

     

    みなさま是非、僕たちのものづくりの様子を覗きに来てみてください。
    そして最後に、今回お店を始めるに当たり、本当にたくさんの方々にご協力いただきそして助けていただきました。

    またグランド・オープン2日前の今日の時点で、本当にたくさんのお花やお祝いをいただきました。

    この場をお借りして御礼申し上げます。

     

    2013年4月19日(オープン2日前・そして明日はプレオープン!)
    鈴木 大悟

12