お店づくり日記 ~其の5~
「OPENから2か月。」
FACTORY&STORE MANUALgraphがオープンしてからはや2ヶ月が経ちました。
オープンまでもそうでしたが、
結局オープン後もびっくりするくらい慌ただしい日々を過ごしております。
そしてなによりお陰様で予想以上に多くのお客様にご来店いただき
感謝申し上げる次第です。
さてさてこの2か月間、「自分たちのお店で自分たちの家具を売る」という
僕たちにとって初めてだらけの経験をさせていただきました。
販売のスタッフの採用が決まったのがオープンの5日前、
商品の価格が決まったのが3日前、
お店にプライスカードが並んだのが当日の朝(!)。
小さな資本で少人数でブランドを始める、お店を始めるということに
ちょっと限界を感じてしまったこともありましたが、
でもやはりそれ以上に僕たちのものづくり、ブランドづくりには大いに可能位に満ちていると
感じたことの方が多かったこの2か月間でした。
その根底には、やはりMANUALgraphには長年の歴史で培ってきた「丈夫で長持ちする」
ソファ・ベッドを製造する知識と技術があるという自負があります。
その歴史と技術を活かし継承し、「FUN!SOFA!」の名のもとに商品とお店を通じて
皆さまにFUNな体験・空間・時間を体感していただくことが
MANUALgraphを始めて続けていく意義であり理念であると改めて確認しました。
なんて言うとちょっと堅苦しくてきれいごとに聞こえるかもしれませんが、
STOREをオープンして2ヶ月経った今本気でそう思えるのは、
この2か月でご来店いただいたお客様に
「こんなところにこんなお店があるなんて」とか「うちのソファを張り替えてくれるところを探してたのよ」とか、
それから実際にソファをご購入いただいて自宅にお届けした際に家族みんなで
喜んでいただいたりしたことが、僕たちにとって本当にただただうれしかったんです。
なかには場所がわかりずらすぎて、ご来店いただいた際には「ずいぶん探した」と
怒ってこられた方もいらっしゃいましたが
(本当にすいません。これまた遅ればせながら現在周辺の道路に看板を準備中です。)
けっこう多くの方にFUN!をお届けできたような気がします。
もちろん課題もたくさん教えていただくことが出来ました。
というか、課題だらけです。
この課題をひとつひとつ解決していくことがブランドの成長なんだと思います。
オープンと同時にスタートするはずだったMANUALgraphのホームページがなんとまだできていません。
お店をオープンさせる時とまったく一緒ですが、
これまたああでもないこうでもない、ああしたいこうしたいをやっているとなかなか完成にたどり着けません。
期限は決めず納得いくまで突き詰めるというのは、商売的には非常によろしくないので
それを自分たちのスタイルには本当はしたくないのですが、今のところついついそうなってしまっています。
現在ホームページの作成をNSSGRAPHICA町田くんと京都- 静岡‐東京を飛び回り
(飛び回っているのは僕じゃなくて町田くん)目下製作中です。
完成したらまたこのブログでもお知らせいたしますのでご期待ください。
2013年7月2日
鈴木大悟